*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ランキングの謎
5月のジャニリリースは8日のNEWS、14日のKAT-TUNと来て、21日は誰もいなさそうじゃね?なーんて思ってたら考え甘かった(苦笑)、平成ジャンプさんがいらしたのね。
誰もいなかったら「ドンエバ」2週連続1位になってほしいと淡ーい期待を持っていたのに、ったく、どうして同じ事務所でリリースを集中させるんだか。
・・・って、ハイ、理由はもちろんわかってます。集中させることによって何週間か1位をジャニで独占できるからですねー。
聞くところによると、事務所的には一つのGが○週連続1位なんてこたぁーどうでもよくて、それより初登場1位確保が何より大事なことらしい
で、今週の「ドンエバ」は推定売上枚数3万枚超で3位。
さすがに発売2週目となると売上が落ちるのは致し方ないものの、これでまずは
40万枚突破おめでとう~!!
で、1位は予定通り(?)平成ジャンプです。
意外にもヒッキーの「Prisoner of Love」がたった4万枚弱で2位。
え?だってただでさえ“なんだかんだ言っても女王”であるヒッキーの、しかも視聴率もそこそこ取れてるドラマの主題歌なのにこの結果(枚数)はあまりにも意外や意外
あぁ、その代わりヒッキーは着メロダウンロード数とかいうのがズバ抜けてたりするんでしょうか?
(→追記)何人かの方から、ヒッキーの曲はアルバムに入っていて、そのアルバムが既に売れまくっているからでは?というご指摘をいただきました。

★ランキング参加中です★
ジャニーズブログランキング

応援ありがとうございます!
ところでちょっと前に、V6の・・・というよりカミセンと言った方がいいだろう、いのっちが
「ジャニーズなら誰でも1位になれる思ってませんか?」
という発言をしているのを聞いて興味深かった。
たしか先般久方ぶりにリリースされたカミセンの新曲がカミセンとしては初めて・・・やっと1位GETしたんですよね?それを受けての上記いのっち発言だったかと思います(今までは1位を取ったことなかったんだよ・・・という)。
私はトニセン(つかV6全体)にはファンとまでは言えないが、個々のメンバーにはそれなりに好感を持っているので、これはこれでおめでたいことだと思ってる。

ただ、ジャニならば誰でも1位って最近・・・・ここ2~3年くらいことなのだろうか?これまたやけに顕著な現象になっているとも思っている。
正直、中にはそんなに毎回必ず1位を取れるほど今も人気あるの?と思えるようなグループも実際の売上枚数はかなり少なくても、とにもかくにも1位を獲得しているのを見ると、とても不思議な思いにとらわれる。
もちろん、同時期、他に強力なアーティストのリリースがないのも幸いしてるだろう。
が、そんなことより不思議なのはその方々はちょっと昔は必ず1位を取れるようなタイプ(例えばB'zとかミスチルとかの大御所系)では決してなかったと思うのだ。そりゃ、出せば最低でもTOP10なりTOP5入りくらいはしていたかもしれないが、要は「1位常連」ではなかったような??
でも今は誰も彼もがジャニの冠さえあれば、実はさほどの実績(セールス枚数)が伴っていなくても1位だなと・・・・・
リリース時期の操作は当然として、それ以外の何かがありそうな?
その「何か」が何なのかは素人の私にはわからないけど。
うーむ・・・あえて言うなら「ジャニーズマジック」ってやつ?(苦笑)

ここで個別の名前を挙げるつもりもなかったが、上記とは別の意味の、特異な例としてあえてSMAPを挙げる。
言わずと知れた国民的グループであるSMAPは、私の知る限り、ここ何年かは1年に1曲かせいぜい2曲程度しか新曲を出してないと思う。
近年は出せば必ず1位になってるけど、もっと以前(とはいつ頃の話じゃ?と問われると答えに詰まるが)はそうでもなかった・・・と記憶している。
というのも何年も前の話、私が結構気に入ってたあるシングル曲が意外にも4位くらいで止まってたことがあって、ちょっと残念(意外)に思ったことがあってね。
SMAPはジャニの中でも異色な存在で、「夜空のムコウ」とか「世界に一つだけの花」、あとは前後するけど「ライオンハート」あたりですか?ドッカーン!とドでかい、それこそ他の追随を許さぬ超大ヒット曲を時折出す一方で、その合間合間には小ヒット作がちょこちょこありーの・・・って感じで、でも
「別にいつも1位じゃなくてもいいんじゃね?俺たちには“時代を代表する曲”があるんだし・・・」とでも言おうか、とにかく別格的な余裕の雰囲気もあったように思うのは私の記憶違いだろうか?

で、まとめると。
今はガツガツガツガツみーんな1位になるのが不思議ってことです。
それがオチかよ
Secret
(非公開コメント受付中)

Cocoroさんへ
遊びに来て下さってありがとうございます♪
黒を基調としたテンプレートって抵抗あったんですが、「ムラサキのbutterfly」に負けてしまいました。
一応記事の部分は白を背景にしているので見やすいかなーと・・・。

あ、コンレポ期待しないで下さ~い(滝汗)。
レポほど苦手なものありません。うーーむ、果たして私に書けるのか!??
そういえばブログを始めてから初めてのコンサートなんですよね。
自分、正確な曲順とか絶対覚えられなさそ!(苦笑)

お仕事は本業が学生さんですから、まず自分が楽しんでできそうなこと、あるいは、やってみてたとえ仕事が「??」だったとしても、お友達がいるとかPちゃん以上に気になる人が出来たとか(笑)継続していく要素がありそうなところにTryしてみては?
応援してますよ♪
こんばちわー♪
お引越し後初コメントさせていただきます~!
ステキにブログイメチェンなさってて感動です!笑

まずは、遅ればせながら北海道参戦決定おめでとうございます~!
はるばる北の大地まで行ってらっしゃるんですねー。
初コンが北海道、ステキじゃないですか~!
ドームよりもはるかにメンバーが近いと思いますよ^^
いまからアマノンさんの感想を読むのが楽しみでしかたないです。笑

そしてまたまた仕事のことでアドバイスありがとうございました!
友達にもいろいろ話は聞いたりしてるんですが、なかなか・・・^^;
でも、「人生に無駄なことはない!」っていうアマノンさんのお言葉を胸にがんばりたいと思います~。
まずはやってみなくちゃ、どれが向いてるかなんてわかりませんもんねー。
いつもいつも、感謝です♪
アマノンさんのブログにまで私情持ち込んですみません。
リンクは無事変更完了しました!またおじゃましまーす^^
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
