*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Hey、自由は勝ち得たのかい?
Pennsylvania州はPhiladelphiaの「自由の鐘」(Liberty Bell)



今回、NYからちょっと足を伸ばしてフィラデルフィアへの日帰りツアーにも参加してみました。←これがワタクシ的には今回の旅行のメインイベントとも言うべきものでしたw

その時ガイドさんが何気なく説明してくれたことにハッとしてGood(←古っww)

自由は自由でも、「Liberty」とは闘って勝ち取る「自由」なんですと。
※ちなみにNYの自由の女神も「Statue of Liberty」ですねw

仁はよくFreedomな人と言われる。
それは彼の性質や言動などが型にはまらないとか、何物(何者)にも縛られない自由な人・・・みたいない意味で使われてると思う。

さて、仁は「Liberty」の方の自由はつかめたのかい?

何一つ発言さえ許されない今の状況はまるで窮屈な袋小路。

早くそこを抜け出して「Liberty」をつかんでみせろよ。








また、NYでお世話になった別のガイドさん(アメリカ生まれのアメリカ育ちの日系人)談。

アメリカで一番大切な日(祭日)は、July 4thとThanksgiving Day(感謝祭)だと言ってましたけど。

そんな大切な日に生まれたのはキミの運命。

その日に生まれたキミが英語や洋楽を志して、所属していたグループを離れてまでアメリカを目指したのも運命。

そうじゃね?


ところで、袋小路を抜け出せと言ったけど、それは必ずしも事務所を辞めろとかそういう物理的なことではなく、自分の手で現状を打破してみせろという意味。

憲法で両性の合意に基づき婚姻の自由は認められているけど、ギョーカイにはギョーカイなりの「筋の通し方」ってのがあるんでしょう。

一度、事務所の人(てか社長)に頭を下げて話し合いとかできないもんなんですかね?

結婚も子どもも仁のセオリーでは「ごく自然なこと」であって、「俺は悪くない」と思ってるかもしれないね。

だから視点を変えて、謝るのは「結婚」したことでも「子どもができたこと」でもない。(そこを謝ってしまうと新しい生命を否定することになりかねないから)

双方の事務所を辛抱強く説得する過程を飛び越えてしまったこと、「業界的筋を通さなかった」ことについてのみ詫びてみる。いや、歩み寄ってみる。相手を変えるには自分が変わるしかない。自分が歩み寄らなければ何も変わらない。

余談ですが、もうすぐ映画も公開になる「悪の経典」の原作にはこんなエピソードがある(注:映画で取り上げられるかどうかはわかりませんが)。

体罰で生徒に怪我をさせてしまった体育教師(園田教諭)に対して、主人公ハスミンこと蓮見聖司が説得する。
体罰は(園田教諭にとっては)筋の通った道理にかなったことであり、謝りたくないという園田に対し、体罰を謝るのではなく、あくまで怪我をさせてしまったことについてのみ、生徒の親に謝罪してほしいと。

結果的に、これで園田教諭も、生徒の親も双方が納得するんですね。

要するに巧妙な論点のすり替え、というやつ。

これ、なかなかいいアイディアだと思いましたw
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。