*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
伝えてよ、言葉を超えるものを
久々に車で「care」とか聞いてたんですけど。
2月の友仁行った時も書きましたが、友仁での「care」はバラードとは思えないほど激しいRockナンバーになってたよね。単なるRockという以上に、仁が全身全霊をかけた「魂の叫び」といった体(テイ)だったじゃないですか。
聴いているこちらはなんだか雷に打たれたみたいに衝撃的に心打たれた。
※(余談ながら)その後の休憩時間にトイレに並んでいたら、私の前後にいた女性達も「あんな激しいcareは少クラでも聞いたことないよね」などと話してるのが耳に入って「あ、私だけじゃないんだ、やっぱりみんなそう感じたんんだ・・」とか思いました。

で、思ったのがLAの友仁でもcareはやってくれるのかな?
ていうか、日本語曲はどうなる?LAでは本気で全曲英語詞なのかしらね?
LAのライブ用に用意された新曲は既存の曲とどう差し替えられるのか・・・それとも差し替えはナシで、既存曲+新曲という可能性もあるか。
どっちにしても本番にならなければわからないことで、あんまりここで想像しても意味ないけど(笑)。
たとえ日本語でもあのRockin'careならアメリカ人の心にも言葉の壁を越えて響くものがあると私は思いたい。
場所柄、英語曲がより増えるのは当然としても、仁がcareで聴かせる(魅せる)懸命なボーカル・・・あれは「仁の心」だよ。なので、できることなら外してほしくないな。できることならアメリカの人にも聞かせたい。
※もちろんaudienceは日本から遠征するファンも含めて日本語がわかる人の比率が高めかもしれませんが、それを差し引いても、アメリカという市場に殴り込みをかけることには違いないですから。

あ、別にcareだけにこだわってるわけじゃなくて、だったら「Eternal」はどうなるんだ?ってそっちも考えちゃって(笑)。
あるいは、日本語の曲にはスクリーンに英訳の字幕が出たりする可能性もあるかもしれませんね。
あの繊細な歌詞がもし英語に訳されるとしたら、どんな風にするのか、ちょっと心配な気もするけど。
いやぁ、たまに日本映画のDVDで英語の字幕付きってのを見ると「えぇっ、そんなアッサリした言葉でこのセリフの持つ意味が伝わるの?(伝わってないじゃん)」と思うことあって。
もっとも、その逆(英語→日本語訳)もまた然り、かもしれませんが(笑)。

そうそう、字幕で思い出したけど、今日TVでデーブ・スペクターが言ってた。
日本のヤクザ映画の英語字幕を見た時、「おひけぇ(お控え)なすって」ってのが「How do you do?」になってたんだって(爆)
まさか英語にするとハウドュードゥーになるとは・・・(笑) そりゃまた随分と悠長な世界になってまう(爆)

まぁもし字幕用に英訳があるとすれば、仁本人の手によるものになりそうな?
本人が訳す(もしくは他人が訳したものを監修する)分には、本来の意味からそうかけ離れたものにはしないでしょう。
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
