*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共生
共生・・・仏教用語では「ともいき」と読むそうです。仏教の根本は「共生」の精神なんだそう。
って、宗教の話をしたいのではなく。

今日(正確には昨日)のドラマ「不毛地帯」(フジテレビ系)をご覧になった方はピンときますよね(笑)。

佐々木蔵之助扮する僧侶がこんなことを教えてくれました。

自分のためだけの生き方でなく
自分の生き方が感銘を与え、人に幸せをもたらせる
自他共に生きる「共生」(ともいき)の心が存在しなければならない

したがって、自分の執着・執念で動けば、自分を縛すると同時に相手をも縛することになり、
共生(ともいき)の世界を失い、修羅の世界に没してしまうことになる


※「修羅」は「修羅場」という言葉も表すように「悲惨を極めた場所」とでも解釈すればいいかな。

なんだか仁さんにも届いて欲しい言葉だなぁ・・・と思い、書き出してみましたが。
仁についつい自分の理想を押し付けてしまいがちな自分のことも実に省みさせられる言葉だとも思いました。
ファンの人に「あんまり期待しすぎないで」と言うのは「過剰な理想を押し付けないで」という意味だと思うけど

かように、たくさんの人の夢や希望を背負ってその重荷がかわいそうになることもあるけれど。
それでもやっぱり「夢を売る商売」には違いなく・・・
貴方の生き方(仕事)が私たちに感銘や幸せをもたらしてくれてるのはたしかなのだから。








仁には喜びも幸せも、悲しみも、・・・そして時には憤りすらも・・・(笑)
こんなにもいろいろな感情を味あわせて心乱れさせ、振り回してくれるタレントは私は初めてです(笑)。
だからと言って私は振り回されたいわけでも、振り回されるのが快感なワケでもない。
むしろ心穏やかに過ごしたいのに・・・あーあ、いつになったらそんな明鏡止水な境地に達することができるんだか・・・

時々・・・嫌いになれたらどんなに楽だろうかと・・・どうしたら嫌いになれるのかと思うこともあるけれど。
そう思ってるうちはまだ「好き」なんだよね。
こういう気持ちが「執着」とか「執念」というものなんだろうなぁ(苦笑)・・・・・・くわばらくわばらっ!(爆)
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。