*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
そんなやり方もあるんですねぇ。
ご無沙汰してます。
コンの様子などはお友達やなじみの他ブログさんで読ませてもらって「フムフム・・・」などとうなづきつつ楽しんだりはしてますが、そうは言っても自分が入る(実際に見る)回、またはよほどの事でも起こらない限りは基本的にブログに書くことがかえってなくなってしまうんですよね一旦ツアーに入っちゃうと(苦笑)。
全国どこでもコンのある日はアクセス数が伸びる(傾向がある)ので、皆さん少しでも情報を得たくてブログ巡りをされているのだと思いますが、何も情報がないブログですみません。

さて、先日後輩のテゴ子がEXILE(以下「EX」と略す)のコンサートに行ってきて、ジャニーズとの比較論も含めてちょっと興味深い話を聞いたので続きから。
ちなみにジャニコンとの比較と言っても、テゴ子はKAT-TUNのしか行ったことありません(笑)。
※私と一緒に去年と今年の東京ドーム各1回参戦。一応テゴファンだけどNEWSコンは未体験。時期が年末年始だったりするからちょうど帰省中で行けないんだよね(笑)。

★ランキング参加中です★
ジャニーズブログランキング

応援ありがとうございます!

12日にいただいた拍手コメントへのお返事はコメント欄に書かせていただきました】





皆さんご承知のように、ジャニーズのコンサートはトイレにまだ行列ができてようが、自分の席に向かって歩いている人がいようがお構いなし・情け容赦なく開演時間ピッタリに始まります。
が、これは業界全体で見るとむしろレアなケース? 少なくとも私が過去行ったバンド系のライブは当たり前のように(平均すると)10分前後の遅れを持って始まります。
まぁそのくらいの遅れはあってちょうどいいくらいなもので。
しかしEXはヘタすると1時間くらい遅れることもあるらしい。
なぜなら会場インする人(入口状況)、トイレの行列、座席の埋まり具合(席に向かって歩いている人)・・・諸々を鑑みて、着席率がほぼ100%に近い状態になった(入口やトイレに人がいなくなる)のを見届けてからスタートするから・・・だからだそうです。ある意味、これは良心的っちゃー良心的と言えなくもない?
その代わり、遅れてスタートした分、帰りは会場内のトイレはすべてブロックされて(ひぇ~)、可及的速やかにお客さんを場外へハケさせてしまう手法なんだって。(へぇ~)

仕事帰りに行くなら少々開演時間が遅れてもむしろ助かる!ってなモンです。
ついでに言えば、開演時間以降はいつ始まる(暗転する)のかワクワクドキドキハラハラ・・・なんてェ楽しみもあったりして(笑)。
しかし開演時間が日によってマチマチだと(10分遅れだったり30分遅れだったり)、帰りの時間がイマイチ読めないのがデメリット。まして、滅多にないことでしょうけどまさかの1時間遅れとなると、それはさすがにキツイですね。中には日帰りで遠征して来てる方もいるわけで、夜行バスならまだしも新幹線ほか各線の終電の都合もあるし。
そう考えると、キッチリ定刻通りに始まるジャニコンは偉大だ(笑)。←てか、会場費ビタ一文たりとも余計に払いたくないだけか?(笑)

そしてコンの途中でステージセット変更する時も、ジャニーズなら暗転して暗い中でお客さんに舞台裏(片付け等)を見せないようにする、あるいは場つなぎ的にジュニアが出てパフォーマンスする・・・などのところを、EXではステージが明るいままスタッフがゴソゴソと片付けてるらしい
※EXが毎回そうしているのかはわかりませんし、今回に限ってそうなのかもしれません。また、ジャニコンに関してはJr.の出番も良し悪しだよね・・・という面もありますが。
でも見ている側からすると(ジャニに慣れた目には)あからさまに片づけとか見せられちゃうと、「何で明るいところで片付け?」と、ちょいシラけるシーンだったとか。たしかにこうして話を聞いてるだけでも、いわば「夢の世界」から「ガッツリ現実」を見せつけられちゃってる感はある(苦笑)。
それだったら「“EX本体”のメンバーをあんなに増やさないで(←笑)、本体メンバーが次の準備をしている間にバックダンサーズでも出てきて踊ってる方がまだよかったんじゃね?みたいな・・・笑」とも言ってました。

もちろん全体的に見ればEXコンそのものは楽しめたそうですが、結論から言うと、「見せるshow」として考えると細かい体裁が整っている分、テゴ子個人はジャニーズ(ってKAT-TUNしか観たことないじゃん)の方が好き、とキッパリ断言。

余談ですが、Tカヒロが「君に~♪」と歌うところでバッチリカメラ目線でファンに向かって指を指してるところがやたらにアイドルっぽくて(笑)、「慣れてるなコイツ」(←何が?)・・・とか思って(笑)若干ゾクっ!と寒いところが「逆にツボ」で(笑)、むしろ快感すら覚えていたド゙M・テゴ子でした。

つーか、同じようなことをジャニメンがやれば寒くもなんともないよね。そこがアイドル天国・ジャニーズの醍醐味でもあるかと(笑)。
もし仁がやったら場内ギャーーーーー!!必至・・・みたいな。笑

※なお、テゴ子も私もTカヒロ個人やEX本体を非難してるつもりはありませんので、誤解のないよう。むしろ好きだし(笑)。
Secret
(非公開コメント受付中)

拍手レス
12日 じょんさん:
きゃっi-237!じょんさんも新潟組ですか?(嬉)
私は15日のみ両部参戦です(新潟入りも15日)。その間は同じ空間にいますよー♪

12日 テゴ子さん(笑):
初コメありがとう~!次回の下北ではネバリアン(焼きそば少なめ)に挑戦しようねー!笑

12日 ひろみさん:
ありがとうございます。気力・体力・そして肝心のお金もつい仁のためにセーブ・・・と考えてしまうのはよーくわかりますよ。もう他の人のライブなんて行けないかもv-356 でもそれで本望です(笑)。
テゴ子には伝えておきますi-236

12日 りんじんさん:
たしかに新潟が一番体力的にキツイ時期になりますよねe-263
それでも初めての公演地・・・ということで、メンバーも新鮮な気持ちで臨んでくれるんじゃないかと期待してます♪ EXILEも朱鷺メッセに来たんですか? EXファンには負けられない!とムダに闘争心を燃やしてしまいそうです(笑)。
ありがとうございます☆ へぎそばは絶対食べますよ!!←コンだけでなくて新潟グルメにも燃えてますv-10
コメレス
nさん:
定刻スタートはいろいろな意味でやっぱりありがたいですね。
海外のロックコンサートなどは20時台以降のスタートがほとんどで、来日すると日本では18時台スタートだからミュージシャン側がやや拍子抜けというか、そんな早い時間帯から始めることに不思議な感覚を覚えることがあるようですが、日本は帰りの交通手段のこともキッチリ考えてくれてるということですかね。

開演が遅れるのは楽器を演奏するバンド系が多いように思います。
仁のソロコンも音へのこだわりで少しは遅れたりするのかな(笑)。あ、でも上田さんのソロコンは定刻だった気がします。
そこはやっぱりジャニーズ時間が守られるのかも?笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
