*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Go Dutch
Go Dutch・・・英語の「ワリカン」という意味です。
中学~高校にかけて今は亡き映画誌「ROADSHOW」を愛読してまして、そこにワンポイント英会話的なミニコーナーがありました。映画のセリフの中から主に教科書には出てこない(つまり学校では教えてくれない、だから受験英語では使えない。笑 でも生きた英語?的な)言葉をピックアップして意味や使い方等を教授してくれる何気に実用的なコーナー。
それを読んで今でも覚えてる言葉の一つがこの「Go Dutch」。
しかし直訳すれば「オランダ人で行こう」というのがなんとも奇異な響きに思え・・・何かの映画のセリフに実際使われてるからこそこのコーナーで取り上げられてるわけなのに、ワタクシ的には「ホントにそんな言い方するのかなぁ??」「もし将来アメリカ行って“レッツゴーダッチ!”とか言って意味通じなくて笑われたらどーしてくれるのよー?」「ていうか何でオランダ人がここで出てくるわけ?何故にオランダ人がワリカンになる??これ、アヤシくないか??」と疑心暗鬼と被害妄想でいっぱいの中学生でした(笑)。

で、なぜこんな話を書いているかというと、myojo2006年5月号掲載の「月刊裏myojo」(というマンガコーナーありますよね)。
前月号の撮影で、当時ドリボ出演中の仁・亮ちゃん・安っさんの3人がバスに乗って都内の公園に移動中の話が載ってます。
仁と亮ちゃんが車内で「ベラベラブック」で英語の勉強をしていて、仁が亮ちゃんに「ワリカン」は英語で何て言う?と問うわけです。
もう私、その答えを見るより先に「Go Dutch」が頭の中にパッと浮かんできて・・・(笑)
仁の解説によると「オランダ人は金銭感覚がしっかりしているので(つまりケチってことか?笑)、オランダ人で行こうがワリカンの意味になった」とのこと。へぇ~そういうことだったのか

★ランキング参加中です★
ジャニーズブログランキング

応援ありがとうございます!

26日にいただいた拍手コメントへのお返事はコメント欄に書かせていただきました】




この「裏myojo」、1ページ中3分の2程度のスペースの短いマンガながらも、誰の話(たとえKAT-TUN以外)でもこれが意外っと面白くて、たまーにmyojo読む時のmy楽しみの一つ。

で、続きを書くと、思い出話で安っさんが昔ヘルニアで入院した時、「電話してきてくれたの、あれ仁だっけ?」という話になったら、
「俺だよ俺!俺だから!!」
猛烈アピールする仁が可笑しくて可笑しくて・・・・何なんだその子供のような恩着せがまs・・・いやいや、無邪気さは(笑)

そして亮ちゃんは3ヵ月くらい赤西家にお世話になってたことがあって(へぇ~)、風邪ひいた時に仁ママに看病してもらったり、一緒に初詣に行ったりもしたそうです。
それを聞いた安っさんも「俺も仁のお母さんに会ってみたいわ」って。
で、仁が「じゃぁ今度2人で遊びに来てよ」と・・・(仁ママも亮ちゃんに会いたがってるそうで)。
そんなこんなで車内は終始なごやかムードだったそうです。

そして撮影場所の公園に到着すると、辺りは雪がまだ残っていたので、仁が雪玉を作るために素手で雪を集めていると(素手なので冷たくて息を吹きかけて手をあっためようとしていると)、亮ちゃんがその冷えた手めがけて枝のようなものでツンツンつついたり・・・(イタタタ・・・笑)
怒った仁が逆襲しようとして、逆に枝で鎖骨攻撃されて「ギャーーーー!」となる場面も。(笑)
ていうか、雪を見つけてすぐに子供のように雪玉をつくろうとしているその無邪気な発想と行動がかわいすぎる!!
なんかこう、デビュー前の幸せなひと時だったんだろうね。
後々のmyojo(2007年の春頃の号)にも、この時は撮影前日が雪、当日は打って変って超晴天で青空が広がり、太陽もまぶしかったが3人の笑顔はもっとまぶしかった・・・と書いてありました。
はい、この時の3人衆、まさにまぶしいまでの心からの笑顔が3人の良好な関係まで映し出していて実に素敵でした
Secret
(非公開コメント受付中)

拍手レス
26日 akikoさん:
そうおっしゃっていただけると励みになります♪ ありがとうございます。新パンフレットの仁、そんなにいいんですか?今はコンサートをやってるからまだいいですけど、夏のツアーが終わった後の飢餓感が今から怖いです(笑)。パンフ等のツアーグッズを眺めながら、心の支えにしたいと思います(笑)。もちろん映画があることも救いですよね。
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。