*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
中国製海賊盤のテキトーすぎるノリ
以前ここで会社友・rちゃんのダンナさんが中国出張土産でKAT-TUNのアルバム(海賊盤)を買ってきた話をチラリと書きましたが、rちゃんが二女・mちゃん(←7月4日満1歳になりまちた)の育児休暇が明けて先月から職場復帰したので、そのアルバムを拝借することができました。
いやぁ、もうそのテキトーすぎるノリにはビックリ(苦笑)。以下長くなるので続きから。

★ランキング参加中です★
ジャニーズブログランキング

応援ありがとうございます!

8日にいただいた拍手コメントへのお返事はコメント欄に書かせていただきました】





まずは収録曲(全18曲)ご紹介。
英語タイトル曲には中国語タイトルもついているので、日本の常用漢字で表記できるもののみ( )内に載せます。ただし日本語タイトル曲には元から中国語表記はありません。

1.Rescue(救援)
2.One Drop(一滴)
3.D-T-S
4.On My Mind
5.Lips
6.Don't U Ever(永遠也不要停止)
7.喜びの歌
8.イトらの街で
9.Signal(暗号)
10.僕らの街で
11.She Said
12.Real Face(真面目)
13.White X'mas
14.NeverAgain(永遠不再)
15.Keep The Faith(保持信念)
16.Blue Tuesday(藍色星期二)
17.Signal(暗号)
18.Peak(嶺峰)


6番のドンエバには「Stop」の表示なし。でも不要停止になってるところを見ると意味は通じてる模様(笑)。
8番の僕街の「僕」はもしかしたら「朴」と書きたかったのかもしれないが(?)、それすら間違っているのか(日本語的に見ると)半角カタカナで「イト」表示。ちなみに中の歌詞カード(これまた歌詞を一部端折るのは当たり前!?)を見ると、8も10も「イト街」になっておる。
そして、そもそも違法商品とはいえ、僕街とSignalが2曲ずつ入ってるなんて酷い・・・と思いきや、CDを聞いてみると10番のイト街は「7 DAYS BATTLE」、17番のSignalは「何年たっても」なんですよ、これが!(苦笑)
しかしながら、1st~3rdアルバムからの選曲で、Blue Tuesdayを選んだというのはなかなか渋いですな。←感心してる場合か

さて、そんな海賊盤のジャケ写はコチラ↓

DSC00981.jpg

ここには

6人の最も人気の高い組み合わせ
非常に魅力的な魅力の組み合わせ


との日本文。ま、この辺りの意味不明さ加減は中華圏等でありがちなご愛敬として。
そしてこのジャケ写だけ見るとKAT-TUN(だけ)のアルバムだと思いきや、あにはからんや。
なんとラルクアンシエルとの2枚組!(←参った!爆)
※ジャケット裏面にはKAT-TUNの曲目しか表示されてないため、まさかラルクのCDまで入ってるとは開けてみなけりゃわからない(笑)。

DSC00986.jpg   DSC00985.jpg

ご覧の通り、KAT-TUN盤はご丁寧にも日本でも出してない「ピクチャーディスク」仕様(笑)。
見れば見るほど(苦笑)という言葉しか出てこないようなシロモノでございました。

しかしながら、唯一の救いは、一応長女のsちゃん(5歳)へのお土産のハズが、ママのrちゃんがすっかりKAT-TUNの曲のファンになってくれたことかな。
やり方が違法なのは重々承知してますが、rちゃんのようなKAT-TUN担ではない一般人からすると、主要曲が満遍なく入っているこの海賊盤は車の中やらキッチンで食事を作りながらBGMにするには正直「最高!」とのこと。
この記事を書くためにCDを拝借した際も、木~金の1泊で返すハズが時間がなくて土日を挟んで4泊5日の延滞になり(汗)、娘のsちゃんよりも自分が早く聴きたいから早く返して下さい!って言われたもん(笑)。

ところで、「楽曲のファン」といえば私の友人で今度KAT-TUNコン(@沖縄)に初参戦予定のエイター、cさんがいます。
cさんにとってこれまでKAT-TUNといえばシングル曲をかろうじて知っていた程度。
しかし彼女のipodになぜかKAT-TUNの1stアルバム(BEST OF KAT-TUN)が入っていたそうで、改めて聞いてみて、エイターのcさんをして「クオリティーの高さにビックリした」・・・と言わしめたKAT-TUNでした!(喜)
せっかくなのでドームのセットリスト順に曲をしかと予習した上で初KAT-TUNコンに臨んでくれるとのこと。
さらにcさんのKAT-TUN評をご本人の承諾を得た上で、一部ご紹介させていただきます。

Y&Jと比較すると、エイトは一緒に歌おうぜ!という友達のような身の丈のものが多く、
NEWSは生粋アイドルサウンド。
カツンはその中でも最も芸能的。一番濃い色(主張)があり、CD聴いただけでステージのクオリティーまで想像できるぐらい。

カツンの最強の強みは、グループの柱になる子が2人(←仁亀のこと)もいること!!
(エイトには不在、NEWSは山下王子)
当たり前だけどそれだけでグループ色がグッと濃くなって、グループとしてのステイタスも上がる。
総合すると、やっぱりカツンすげー・・・に尽きます。。。

※なお、cさんは以前から個人的に亀ちゃんへの評価が高いとのこと。

別にいわゆる「KAT-TUN担」にならなくてもいいの。入る形はどうであれ、KAT-TUNのことを音楽性から認めてくれる人がいるというだけでも十分。こういう積み重ねがファンの裾野を少しずつでも広げていくことにつながるハズ・・・。
だからこれからもKAT-TUNには音楽面でさらなる磨きをかけてくれれば、それこそ仁の大好きな「男性ファン」の関心を惹きつけることだって可能だと思うんだよね。
Secret
(非公開コメント受付中)

拍手レス
8日 梨湖さん:
そうですねー3rdや4thを知っている身には1stはまだまだ幼い感じがしますね(笑)。まぁ初心者には受け入れられやすいのかもしれません。She Saidとか(笑)

8日 KAPPOさん:
私もそれはエイターさんにしてはなかなか大胆な発言だと思いました(笑)。でも自担にただ盲目なだけじゃないってところがかえって爽快でした☆
芸達者!(←すみません、ウケてしまいました笑)

8日 ひろCさん:
rちゃんに伝えておきまーす!笑
もちろん「WONDER」リリースの暁には聴いててもらいますとも!

8日 如月さん:
ホント喜ぶべきか悲しむべきか、海賊の割に選曲センスはいいと思います。1~3までのアルバムと、今年リリースのシングル2枚分を押し込んだ形ですねv-356 これつくった人、KAT-TUN担かしら・・・(苦笑)
ちなみにラルクはジャケットにこそ曲目もアーティスト名も書いてありませんが、歌詞カードはご丁寧に付いてるんですよ。

8日 ユカリさん:
いやーホント、この手(違法コピー)の世界では中国には勝てませんよね(苦笑)。それはさておき、機会があればKAT-TUN担以外の方々の声も紹介していきたいと思ってるんです。リアルな第三者の目というのがどういうものなのか気になるので。
コメレス
nさん:
私もそれはすごく思います!!
彼らに還元されないのがね・・・e-263
でもこれがあの国の現実かなと諦めに似た気持もあったりして・・・(汗
その他のことについてはメールをお送りしておきました。

rちゃん:
資料提供ありがとうございました(笑)。
形はどうであれ、曲だけでも理解してもらえるのはやっぱり嬉しいことなんですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
