*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ジャケ写への独り言
NEWアルバムのジャケ写がなかなかアップされなくて、発売まであと1週間ちょっとなのにいつもこんなに遅かったっけ??と思っていたら、聖の頭のせいだったんですね(笑)。

★ランキング参加中です★
ジャニーズブログランキング

応援ありがとうございます!

以下はジャケ写についての独り言です。
ちょっと辛口?

21日にいただいた拍手コメントへのお返事はコメント欄に書かせていただきました】




まぁデザインについては相変わらずどこかで見たよな・・・初回限定は「ドンエバ」ジャケ写のブラックバージョン・・・?(苦笑)。
でもって通常盤は「ワンドロ」初回限定のブラックバージョンのような・・・とでも言ったらいいんでせうか。
(追記)メンバー個々の写真の出来がどうこうではなく、全体の構図的に似ているという意味です。
ただメンバーの写真出しときゃいいだろってのがアイドル事務所の頭の固いところというか、はたまた譲れない方程式なのか・・・? 写真を使うのはいいとして、もちっとちゃんとしたデザイナーさんとかいないんでしょうかねぇ。
だからといって変に凝った挙句に蝋人形化というのもいかがなものか・・・ですが。
極端な話、表ジャケにはメンバー写真なくてもいいから(写真は裏ジャケか歌詞カードの中だけでもいい)、アルバムのタイトルorコンセプトに沿ったアーティスティックなデザインが望ましい。せっかく中身が濃い曲が詰まってるのに(ってまだ聴いてないけど)、毎度ジャケだけアイドル仕様じゃ勿体ない気がするんだよな。
ジャニーズの人って(過去の歴史を振り返っても)基本的には音楽面が弱い(ウイークポイント)と思う。
そんな中で、KAT-TUNは提供される楽曲のタイプを見てもどちらかといえば「本格派」が売りなんだから、その路線を徹底してただのポップアイドルじゃなくてミュージシャン路線を貫けばいいのに、ジャケ写に限って言えば詰めが甘い(苦笑)・・・と思ってしまう。もちろん重視すべきは中身ですが、売り物であるからには見た目も大切な要素じゃね?

ところで上司が日刊スポーツを愛読していて、「今度ヒジリくんは“仕事人”に出るんだね」という会話になり、「ヒジリじゃなくてコウキですよっ。高貴な人のコウキ!高貴な人になるように・・という願いを込めてそうつけられたんだから」と言ったら、上司「いや、あれはどう見てもヒジリとしか読まないだろ(笑)」って面白がってるなオイ。アマノン「だったらせめてヒジリー田中とでも言って下さいよ(←言うな)」という不毛な会話が展開。
で、日刊スポーツ見せてもらったけど、聖がまるで貴方様は座頭市ですか?というくらい渋カッコイイ!!
男の上司もそこは認めてました。あと、聖の頭は坊主の方がいいし似合ってると。
たしかデビュー当時もあの坊主頭は一般からの好感度もなかなか高かったよね?

さて、今宵は待望の上ぽ「婚カツ」ですね。エイトと一緒にやった「ドリボ」(2006)での上田さんの演技とか結構好きだったので楽しみです。お風呂入ってから追っかけ再生してみよっと。
Secret
(非公開コメント受付中)

拍手レス
21日 まるさん:
LANDSのこと忘れてたーv-356
おっしゃる通り、そちらの方はジャニだけの問題じゃなくて映画自体のイメージ戦略にもかかわることですから大いに期待できそうですね♪ ジャニについては、事務所にとってはCDすらも所詮は数ある「関連グッズ」のコマでしかなく、とにかく顔さえ見られればいいだろ的なものを感じてしまいますねぇ(苦笑)。
コメレス
aさん:
ホントにねー、たかがジャケ写、されどジャケ写ですよ。過去の作品を鑑みてもジャニにジャケ写の“デザイン性”なんてあまり期待できないのはわかってるんですが(笑)、aさんもおっしゃる通り、せっかくジャニーズの王道から外れた「異端児」ならではのモノを望んでしまいますね。
あ、「RESCUE」の足のジャケ写は私も好きで、ついつい記念に買ってしまいましたv-356

ユキコさん:
上でも書いたのですが、私も気に入ってます「RESCUE」通常盤の足ジャケ。最初は「!?」と思いましたが、KAT-TUNのファンでなくてもドラマを見て曲を気に入ってくれた人が買いやすいと思いましたし、実際なかなか評判いいですよね(私の周りだけ?)。しかも歌詞カードの部分のメンバー写真が実はなかなかの出来で、必ずしも表ジャケットに顔出さなくてもこういう形も小洒落てるなぁと思いました。
こんばんわ
ジャケットの話私も同感です。
私の中で、メンバーの写真がジャケットになってて
カッコいいと思ったのはONEDROPぐらいで・・。
で、個人的にお気に入りがレスキューの通常版!!
足だけの写真。

あーいうので全然いいと思うんですよ(´ω`)ノ
KAT-TUNって他のグループよりアイドル色が
別に強いわけじゃないし、ジャケットに顔を
出さなくても・・・って、ジャケット発表なるたびに思います。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
What time is it in the world?
で、世界で活躍してくれんの?
twitter
最新の記事
最新のコメント
無記名によるコメント投稿はご遠慮下さい。なお、しばらくコメントレスは休止させていただきます。ごめんなさい。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アマノン

Author:アマノン
2003年7月25日のMステで仁と出会う。ジャニーズのくせにビブラートをかけられる歌声に感心し、なおかつ誰よりもしなやかな腰使い(笑)のダンスに心底魅せられる。以来3年間、密かにライトなファンを続けるも、2006年10月以降「休業」による飢餓感から某tubeで過去映像を漁り、仁に完堕ちして現在に至る。
自分の視点で仁への思いをブチまけたくて始めたブログです。
東京都在住。出版社勤務。

管理人へのメール
管理人アマノンへのメールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
拍手ボタン
